imusika

夏田昌和 Masakazu NATSUDA イムジカ imusika

清水絵理子 しみずえりこ

1968年東京生まれ。東京芸術大学及び大学院にて永冨正之、野田暉行、近藤譲の各氏に作曲を、パリ国立高等音楽院にてジェラール・グリゼイに作曲、ジャン・セバスティャン・ベローに指揮を学ぶ。同音楽院作曲科を審査員全員一致による首席一等賞及び音楽院卒業生協会によるEbersold賞を得て卒業。作曲と指揮の両分野において、出光音楽賞や芥川作曲賞をはじめとする様々な賞を国内外にて受賞し、アンサンブル・アンテルコンタンポランやフランス文化省、サントリー音楽財団他より数多くの作品委嘱を受ける。作品はISCM(横浜)やザグレブ・ミュージック・ビエンナーレ、メルツ・ムジーク(ベルリン)、マンカ音楽祭(ニース)、ミュージック・フロム・ジャパン(ニューヨーク)、アヴァンティ夏期音楽祭(フィンランド/ポルヴォ)、大邱国際音楽祭(韓国)、武生国際音楽祭(日本)、プレザンス(パリ)などにおいて紹介され、オランダ放送交響楽団、ベルリン交響楽団、新日本フィルハーモニー、東京交響楽団、アンサンブル2e2m、アンサンブル・アンテルコンタンポラン、アンサンブル・ルシェルシュ、アンサンブル・クール・シルキュイ、ジュリアード・パーカッション・アンサンブル、東京シンフォニエッタをはじめとした著名なオーケストラやアンサンブル、クロード・ドゥラングル(Sax.)やバリー・ウェッブ(Trb.)、セドリック・ティベルギアン(Pn.)などの優れたソリストによって、世界各地で幅広く演奏されている。
指揮者としてもアンサンブル・コンテンポラリーαやアンサンブル・ヴィーヴォなどの団体と共に、数多くの邦人新作の初演や海外現代作品の紹介に携わり、その数は現在までに合わせて120曲を超えている。なかでもグリゼイの<Vortex Temporum I~III>や<境界を超えるための4つの歌>、ライヒの<Tehillim>といった大作の日本初演は特筆に値しよう。また市民オーケストラへも数多く客演し、若い世代の現代音楽演奏家の育成にも貢献してきた。
主要な作品に、オーケストラ作品として <アストレーション>、<重力波>、室内オーケストラ作品として <巨石波>、<交差光>、<レ、ファ、ラによるタブロー>、<収斂>、室内楽作品として <西、あるいは秋の夕べの歌>(BIS-CD, Editions Henry Lemoine)、<ギャロップ>、<落下>、<二重にされた古の歌> 、声楽作品として <良寛の二つの詩>(BIS-CD)、<ノヴァーリスによる12声のコラール>、邦楽器作品として <啓蟄の音> などが挙げられる。日仏現代音楽協会事務局長。2015年4月よりアンサンブル室町の正指揮者。

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Masakazu NATSUDA

Born in Tokyo in 1968, Masakazu NATSUDA studied composition with Masayuki Nagatomi, Teruyuki Noda and Jo Kondo at the faculty and the postgraduate course of the National University of Fine Arts and Music (Tokyo, Japan). Later he studied composition with Gérard Grisey and conducting with Jean-Sébastien Béreau at the Conservatory of Paris where he won "le Premier Prix à l'Unanimité" of composition with top honors. He has received many national and international awards both in composition and in conducting, including Idemitsu Music Prize and Akutagawa Composition Prize. He has been commissioned to compose works for Ensemble InterContemporain, the French Ministry of Culture, Suntory Music Foundation and other institutions. His music is widely performed in Asia, Europe and North America, in music festivals such as ISCM (Yokohama, Japan), Music Biennale Zagreb (Croatia), MaerzMusik (Berlin), Festival Manca (Nice), Music from Japan (New York), Avanti Summer Festival (Porvoo, Finland), Deagu International Music (Korea), Takefu International Music Festival (Japan) and Festival Présences (Paris) by notable orchestras and ensembles such as Dutch Radio Symphony Orchestra, Berlin Symphony Orchestra, Ensemble 2e2m, Ensemble InterContemporain and Ensemble Court-Circuit. Natsuda also contributes to presenting many contemporary works by conducting Ensemble Contemporary α, Ensemble Vivo and other groups. <Astration> and <Gravity Wave> for orchestra, <Megalithic Waves>, <Cross-Light>, <Tableau avec Ré, Fa, La> and <Convergence> for chamber orchestra, <West, or Evening Song in Autumn>(BIS-CD, Editions Henry Lemoine), <Gallop>, <Falling> and <Layered Song from Long Ago> as chamber music, <Deux poèmes de Ryokan> and <Choral für 12 Stimmen nach Gedichten von Novalis> as vocal music, <Keichitsu-no-Ne> as Japanese instrumental music are known as his major works among many others.

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